生活雑貨

丸テーブルのリメイクに挑戦!曲面貼りのコツと失敗した点を公開

丸テーブルリメイクのアイキャッチ

お気に入りだったけど、古くなったテーブルないですか?

うちにも子どものころに使っていたお気に入りの丸テーブルがありました。

キッチンリメイクで使った壁紙シール(リメイクシート)が残っていたので、リメイクしてみることに!

ここで問題なのが、丸テーブルの曲面!

リメイクシートの曲面貼りって難しそうですよね・・・

ぷくぽ
ぷくぽ
迷っているならやるっきゃない!

チャレンジした結果やコツ、失敗したところを写真付きでまとめます。

今回使った壁紙シールは楽天で購入したものです。

使用した壁紙

キッチンのリメイクをやったときの余りで、丸テーブルもリメイクしました。

でも、100均のリメイクシートでも同じようにできると思うので、これからリメイクする人の参考になればうれしいです。

今回リメイクする丸テーブル

傷が入ってボロボロの丸テーブル
ぷくぽ
ぷくぽ
キズは入っているし、色がはげてしまっている部分もあるボロボロの丸テーブルです。

このサイズ意外と使い勝手がよくて捨てられずにいました。

これにリメイクシートを貼って変身させます!

丸テーブルへのリメイクシートの貼り方

まずは、100均などで好きな柄のリメイクシートを準備してくださいね。

汚れている部分を掃除する

まずはテーブルを掃除します。

テーブルの表面に汚れやホコリが付いていると、剥がれやすくなったりします。濡れた雑巾などで拭き取りをした場合は、水分をしっかりとることを忘れずに!

水分が残っているとリメイクシートの粘着力が弱まっちゃいますからね。

壁紙をテーブルのサイズより大きめにカットする

リメイクシートに丸テーブルを裏返してのせている写真
わたしは、リメイクシートの上にテーブルをひっくり返してのせてサイズをはかりました。

ぷくぽ
ぷくぽ
やばいっ!横幅が足りない。。。

テーブルが大きいので、リメイクシートの横幅ギリギリになってしまいました。

100均のリメイクシートも幅が足りないことが多いと思うので、事前に寸法を測って買うなどしてくださいね。

リメイクシートに丸テーブルの枠を書いている写真
こんな感じで丸テーブルの枠をリメイクシートの裏側に書き込んでいきます。

リメイクシートをカットしている写真
書き込んだ枠より大きめにリメイクシートをカットします。余分な部分が少ないなら貼り付けたあとにカットしてもOKです。

カットが終わったら、いよいよ貼り付けです!

丸テーブルにリメイクシートを貼り付ける

丸テーブルにリメイクシートを貼り付けているところ
空気が入らないようにゆっくり貼り付けていきます。

写真では撫でバケを使っていますが、使わなくても大丈夫です。刷毛の代わりにタオルで押さえつけて貼るとうまく貼れます。

もし空気が入ってしまったら、細いピンで小さな穴を空けて抜いてあげるといいですよ。

ここから、丸テーブル最大の難関!曲面(テーブル端)を貼っていきます。

リメイクシートをドライヤーで温めている写真
ドライヤーを当てるとリメイクシートが柔らかくなって伸びるので、曲面も貼りやすくなります。

熱を加えながら伸ばして、竹べらで押さえて貼り付け・・・

ぷくぽ
ぷくぽ
ぬわぁーーー!
思ったより伸びない!!シワがぁーーーー

今回使用したのはキッチンリメイクで使用した余りの壁紙シール。

熱を加えても思ったより伸びなかったんです!

熱を加えても伸びにくいカッティングシートもあるので、購入する際は注意しましょう!

リメイクシートを貼って完成した丸テーブル

リメイクシートを貼った丸テーブル

いかがでしょう?
上から見るとキレイな仕上がり!

肝心の曲面は・・・

リメイクシートにシワが寄ってしまった丸テーブルの曲面
写真だとちょっと分かりにくいんですが、思いっきりシワが入ってます!!

く、くやしい!

Before/Afterの写真比較
傷が入ってボロボロの丸テーブルリメイクシートを貼った丸テーブル

写真の角度や大きさが違って申し訳ないです。

まっ、初めての曲面貼りにしてはよくできたかな(負け惜しみ)

ぷくぽ
ぷくぽ
とりあえず、ボロボロだった丸テーブルがきれいになって大満足です!

曲面貼りの参考にした動画

DIYショップRESTAさんの動画です。

キッチンリメイク用の壁紙シールを購入する際、知ったお店。

ぷくぽ
ぷくぽ
DIY教室のページがあって、リメイクやDIYに役立つ記事や動画が盛りだくさん!

今回参考にさせてもらったのもその中の動画なんです。

動画で分かった曲面貼りのコツ
  • ドライヤーで熱を加える
  • タオルなどで抑えてシワを伸ばす
  • 曲面は竹べらでしっかり貼り付ける

動画の中のカッティングシートは熱を加えてあげると伸びて、キレイに貼れてますよね!

やっぱり見るとやるとじゃ大違いでした。

丸テーブルのリメイクまとめ

ぷくぽ
ぷくぽ
曲面貼りは根気と慣れが必要かも!

ドライヤー当てながら作業しているとき、“これくらいならいいかなぁー”と少しのシワを伸ばさず進めちゃいました。

この少しのシワが除々に大きなことに・・・

曲面貼りをするときは、焦らずゆっくりやることがキレイな仕上がりにつながると思います!

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

それでは、ぷくぽでした!